ペット(犬・猫)のドライヤーは人間用と違う


ペットのドライヤーは犬などは特に気をつけたいです。

猫のドライヤーでもそうでしょうが、人間用のドライヤー

だと熱が出てきますのでペットの肌をドライヤーの熱が

直接当たることが多く、皮膚を傷めてしまう原因にもなりかねません。


ペット用のドライヤーは、業務用に近いものを選んであげましょう。


いつまでも健康で長生きして欲しいから、シャンプーや水浴びの

時にも優しく乾かすことの出来る風中心のドライヤーできれいに

してあげてください。

■ペット用ドライヤー
 AF【コマンダー・ドライヤー】配送料込みの特価で提供中【Dog Goods Shop プーチ】

■ペット用シャンプータブ
 犬のシャンプー用タブ【ブースター・バス】(特価提供)【Dog Goods Shop プーチ】
 持ち運びは軽く、160kgまでOK.


 


飛騨高山で田舎暮らしを実践するロハスな家族


ロハスな暮らしを、さるぼぼで有名な飛騨・高山で続けている先輩夫婦。


住まいも手作り、畑も手作り、裏山は山菜・野生の野菜や果物の宝庫。


そんな高山でのナチュラルライフを紹介するブログを始まられました。


 ⇒「飛騨でロハスなナチュラルライフ」


とかく町の住人から見ると、ロハスな生活・田舎暮らし、というと


羨ましい…、とか楽しそう・・・、とか都会の喧騒から離れて・・・、

と良いイメージが先行しますが自然との共生という最も難しいテーマと

日々向かい合っていかなければなりません。



ある意味「覚悟」の上でなければ成り立たない意志を感じます。



ガラス表札でアートな玄関


ガラスの表札でおしゃれなリフォーム。

家の表札といえば松や桜・檜など木材が主流で、時々アルミやステンレスもみかけますが、ガラス表札というアートな表札が注目されています。

字体やデザインも豊富なのでオリジナルな表札を作りたいならこれは面白いでしょう。

ホームセンターなどで材料を買って自分で作るのも楽しみはありますが、やはりかっこ良い物を、とおもうならプロに任せるのが安心。

 

プレートのような表札らしい物から、現代風、民芸調といろいろなパターンがあるので選んでいるだけでも楽しいもの。

光線の反射によって表情をかえる表札は、朝陽や夕日に映えるアートなリフォーム。

設置も意外と簡単なので、季節によって付け替えるなんてことも。


元は店舗設計やレイアウトなどでは使われていた技術を一般家庭にも応用したのがきっかけで、口コミで広がったようです。

意外と掃除の時にも盲点となっていた表札も、これならいつも綺麗にしておこうと思えるかもしれません。

風水的にも表札をきれいにするのは良いみたいです。


★たくさんの種類があるガラス表札はこちら★




新感覚色鉛筆ペリシアで草木画や絵手紙を


三菱鉛筆から出たペリシアという色鉛筆が密かな話題になっています。

このペリシアは、粒子の細かい顔料を使っているのでタッチが柔らかくて発色も良く、カンバス地にもきれいに彩色が可能。

また、油絵用の油(テレピン油)を使うと顔料が溶けて油絵のような色彩を出したり、ぼかしを入れることも出来るのが特徴です。

最近は草木画を習う方も多く手書きの絵手紙なども人気なので、このペリシアを使われる方も増えてくるでしょう。
 
 「ペリシアは12色〜36色」⇒
★三菱油性色鉛筆「ペリシア」★


絵を描くという趣味は、心を落ち着かせたり、写真とはまた違った自分自身の思い入れやその時の思い出や印象が残ります。

世界遺産を描く、というキットも以前に話題になりました。

ぬり絵ルネッサンス「天才画伯」(世界遺産)CM【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】ぬり絵ルネッサンス「天才画伯」(世界遺産...
9,800円
今日からあなたも巨匠の仲間入り!大人のぬり絵で絵の世界を満喫!ぬり絵ルネッサンス

商品ページへ
Ads by STMX


これも通常の色鉛筆では出せないタッチをペリシアで描くのも良いかもしれません。

旅先の思い出をちょっとしたスケッチに残すなんて素敵です。
使い方の簡単な色鉛筆に慣れたら水彩画にも挑戦するものスローな生活に一役といった感じでしょう。

すけっちセット旅日記 かんたん絵手紙セット【サングラスの店ワールドファッショングラス】すけっちセット旅日記 かんたん絵手紙セッ...
9,800円
綺麗な景色を思い出に残しませんか?

商品ページへ
Ads by STMX



「ヒラメキノート」脳を鍛える、自分で鍛える。


ニンテンドーDSなどのゲームやAHA!体験の茂木先生などの活躍で脳を鍛えるゲームや、問題集、TVなどが増えてきました。

コクヨからは「ひらめき支援事業」の第4弾として「ヒラメキ・ノート」が発売されました。


 ひらめく「閃く」。


 日本語ならではの感覚。



文化や健康などの分野から毎月1つずつテーマになっていて、内容は複数の章に分かれており、各章の前半にはテーマあった知識や雑学をまとめてあり、後半にはクイズ形式で知識の習得度合いを確認できます。


子供いっしょにやっても、大人の雑学としても話のネタに困りません。







「手作り」を始める、ロハスな暮らし


ロハスな生活は、人・モノ・時間、を考えること。

自分たちで食べるものを自分たちで作る。

自給自足は現代もっとも贅沢な食志向なのだと思います。
都市生活においてはその生産の替わりに対価を払ってライフスタイルを
考えますが、郊外においては逆もありえます。

体を使うということは、時間を使うということ。
食料を作るために時間を費やせる幸せは人生観に通ずるものがあります。

作ることに関心を持つことは全てに応用できます。
小さなものからでも良いので、何か手作りの作品作りに。

≫猫のぬいぐるみの作り方



レインボーマジック・妖精探しの旅は、虹伝説の対極?


レインボーマジックという絵本がシリーズで出版されています。
これは、2003年に第1作がイギリスで出版され、現在7シリーズの売上げはが700万部というベストセラーになっていて、日本語訳も発売されるようになり人気になっています。

 物語は、レイチェルとカースティという主人公が夏休みに訪れたレインスペル島で、偶然小さな妖精ルビーを見つけるところから始まります。ルビーはジャックフロストという妖怪に呪いをかけられてしまい、人間の世界に追放された虹の妖精たちの一人。

 ルビーにつれられ虹の国フェアリーランドに行くと、そこは色のない白黒の世界。
 二人は、その呪いを解き、フェアリーランドを色のある平和な世界に戻すため、7人の妖精を探す冒険の旅へとでかけるというお話です。

日本語版は、ぬり絵や英語の勉強もできるようになっているので幼児教育用のテキストの一つとして注目されているシリーズ本です。


「虹の妖精」というと、ウル・デ・リコの世界的ベストセラー絵本「虹伝説」を思い出します。

 この虹伝説は、虹を吸いつくす七色の鬼(ゴブリン)が、自然の報復を受けて滅び、自然界に平和が戻るまでの物語。色彩豊かな絵で表現され絵画的にも高い評価を受けた本です。

 これに触発されたギタリストの高中正義さんは、本を読むなりイメージが湧き、一気にこの物語の曲を作りました。
 武道館でのライブは、この絵をバックに各ミュージシャンが、このゴブリンのお面をかぶって演奏しています。サンダー・ストームは名曲でいまだにTVのBGMやCFでも使用されています。


 続編の「白い虹の伝説」では、ひとり残された白い鬼が、地下世界に住む鬼たちを地上に導き、自然界の色という色を搾取して都市に変え、その結果、地球上から自然の色が消滅してしまいます。
 自然界に再び色を戻すためには何をしたらいいのか、という非常に現代的なテーマになってて、子供から大人まで楽しみながら考えさせられる物語。
 もちろん高中正義さんが作曲し、絵と音楽の両方で楽しめるようになっています。
 

いつか、このレインボーマジックも誰かが音楽でも聴けるようにして欲しいですね。



安眠枕で健康睡眠、いびき防止は横向き寝で解消


安眠のための健康枕が進化しています。いびき悩む方にも朗報。
秋の夜長の季節になってきました。
寝苦しい熱帯夜から開放されて、ぐっすり睡眠ができる季節です。

レム睡眠とノンレム睡眠、ということをよく聞きます。
これは、浅い睡眠と深い睡眠が交合にくるという生体リズムをいいます。

一晩に数回のサイクルで、ほぼ90分おきのリズムになっています。

ぐっすり眠るためには、この最初のノンレム睡眠(深い睡眠)が最も大切。

人は直立歩行をするようになってから、立っている時が一番自然な首の位置になるように体を作ってきました。

しかし、寝る時にはこの首(頚椎)が圧迫されてしまいます。

よく枕が変わると眠り難い、という方がいらっしゃいます。
普段の枕が自分にとって一番寝易い形に自然となっているからでしょう。

ただし、それは「慣れている形」である場合がほとんどです。
実は首に無理をさせたままの寝方でも、いつもの状態だから寝やすいのだと思っているのです。

頚椎に負担の掛からない形の枕を選ぶことで、立っている状態に近い形で睡眠を取れば、先のノンレム睡眠へ自然に誘うことができます。

色々な形の安眠枕を見てきましたが、この首(頚椎)への負担を掛けない、というコンセプトの枕は、やはりお医者様が考えられた形が最も適しており無理がありません。

 医師が長年の経験で考案!理想的な寝姿勢を研究し続けた結果、生まれた安眠枕 [お医者さんのぐっすりまくら]【美と健康スタイル】
低反発ウレタンのネックパッドがポイントです。
これがあるものを選ぶと頚椎が安定します。また上記のものはトルマリンとチタンでマイナスイオン効果や疲労回復・癒し効果も高いようです。


睡眠時に、仰向けではなく横向き寝しか無理という方もいらっしゃると思いますが、この枕は両サイドの固さを変えているので横向き寝でも安定します。



また、『いびき』に悩む方は横向き寝が良いことをご存知でしょうか。

ドイツで医療現場で実証され、特許を取得した横向き寝専用の枕も開発されています。
こちらは頭部をすっぽり優しく包むように安眠を助けます。

  ドイツ・トムソン社『いびき熟睡枕』【ファンタジックワールド】

中央部に空気層を設けることで、頭部が左右どちらかに倒れるように設計されています。
空気層は、寝た状態で自分で高さを調節することが出来るので一人ひとりに合った自分専用の枕にすることが出来ます。

医学枕の専門メーカーであるトムスン社の開発で、病院、クリニック等で多くの患者さんから支持されて生まれた医学的実績をもとに作られました。

臨床使用でいびきの9割が改善したという実績、また肌に安心な上質の天然ゴムを高比率で使用したユーロラテックスを使用、枕カバーも抗菌・抗アレルギー、汚染物フリーです。

そして、ご自宅で洗濯が可能で衛生的なところもうれしい枕です。

いびきに「悩む方」も「悩まされている方」もこれで安心ですね。






携帯サイトを作るのは携帯電話のナンバーポータビリティー前後がいい


携帯サイトという個人で作る携帯電話のホームページ。見ることはあても。。。
以前から興味があり一度やってみましたが思うように続かないでいました。携帯サイトのアフィリエイトという新しい副収入の形にも取り組もうと思ってなかなか出来ないでいました。

ホームページやブログを使って副収入を増やしている方々が増えているというのは知っていたのですが、PCに向かっての作業が面倒じゃないかとか、時間がかかるのではとか、実際に収入を得ている方は全体の数%とか、いろいろ聞いていたので足踏み状態でしたが、ブログはやっとこのように出来るようになって、その中でアフィリエイトという仕組みも少しずつ分ってきたように思います。

ヨーガに通ったり、自己を磨くにもやはり先立つものは必要です。
でも、毎月のお小遣いは決まってるのでバイトやパートに時間を取られてしまうと本末転倒。

それを考えればPCに座って自宅でできるブログやホームページは、自分で時間を作ることもできます。

外出時などで移動や待ち時間を考えれば携帯電話はいつも持っているので、それを使わない手は無いなと思っていました。

いろいろなノウハウも出ていますが、やはり内容が専門的であったり様々な作業は必要になるようで、その勉強を先にする必要があるかと感じていました。

そんな中で紹介されたのが、主婦の方が考えられた方法。
これなら携帯サイト特有の煩雑な作業も無く簡単に作れそう、と始めて思えたノウハウです。

携帯だけで稼ぐ!たった1週間で7万円を稼ぎ出した新発想のアフィリエイト術【マニュアルのみコース】
携帯だけで稼ぐ!たった1週間で7万円を稼ぎ出した新発想のアフィリエイト術!【マニュアル+サポートコース】

値段も手頃で、さすがに女性の目線で書いてあるマニュアルはたいへん分りやすく、「なぜそうするのか?」「この作業はどんな意味があるのか。」などがしっかり納得できます。

携帯電話を使っての作業は、自宅でも出先でも、移動中でも出来るので気持ちの負担が少ないことが一番ありがたいことです。

それなりに頑張れば、普通の仕事をしているよりも多くの収入を得ることもできるでしょうが、最初はそんなに気張らずに毎月のお小遣いを、生活費以外のところから得るくらいのつもりで取り組むのが良いのだと思います。

それこそ、持続する気持ちが大切なのではないかと思います。

これで、気兼ね無く、値段を気にせず、自分の好きなレッスンや買い物ができるようになれば良いのではと思っています。



ミクシイとは、mixi東証マザーズ上場でミクシィ ブームになるか。


ミクシイという会社が東証マザーズへ上場したニュースが話題です。

ミクシィって何のことか知らない方もまだまだ多いでしょうが、「ミクシイ」ではなくで『ミクシィ』と、【ィ】の字を小さく書きます。英語では「mixi」

「ソーシャルネットワーキング」という仕組みを使って、日記や記事を書いてそれに賛同する仲間や友達のリンクを広げていくもの。

 ≫「ミクシィのサイト」

サイトを見ただけでは、どういったサービスかは少々分りにくいかもしれません。
上場前日までは、もっと景色の中に女性の楽しそうな顔が・・・というトップページでしたが既に広告などが載っています。

まずは、検索で「ミクシィとは」とか「ミクシィって」という単語で探すと、内容の説明がしてあるところへ行けます。
ミクシイだけでは、上記サイトにあたるかもしれないので・・・。
「イ」の、大文字・小文字でも色々検索結果が違うので、その様子も面白いです。





Google












さて、簡単に説明すると「ミクシィ」とは、ブログのように簡単に書き込める日記形式のコミュニケーションツールです。

しかし、普通のブログサービスや掲示板などと違って、ミクシィに入るためには「誰かの紹介」がなければ新規登録が出来ません。

そして、プロフィールについては、ほぼ自分を偽る事無く顔写真や個人情報を載せていきます。
そのあたりの透明性(と言って良いかは議論がありますが)が、新しいコミュニケーションツールとして活用されているのでしょう。

紹介を受けた友人から、新規にミクシィに登録すると、その友人の友人ともつながることが出来、趣味や仕事での交流や情報交換がされています。

最近では、そのミクシィをどのように使っていくのかのHowTo本も出版されるようになりました。まずは、それらの本を読んでから参加するもの手段だと思います。もちろん、著者からの紹介も受けられます。


コミュニケーションツールとして、友達の輪を広げるために、同じ趣味や仕事を持つ遠くの人たちとの交流の場として、ミクシィは様々な人に利用されてきました。

ただ、最近はマーケティングツールとして利用される側面もあり、実のところは賛否両論があるのも確かです。

しかし500万人という利用者がある事実は、楽天やヤフーと同様に今後の展開は、上場のニュースも相まって人気が出てくることは確実でしょう。

個人情報保護法案が施行されてから、プライベートに対する考え方が色々な方向で議論されています。

しかし、一方でホームページやブログでは個人情報をあまり気にしないで自分自身のことを世界に発信する仕組みも使われていて、これも二極化の表れでしょうか。

かういう私も、たいへんニッチなジャンルでミクシィを利用していますが、まだまだ友人を招待するようなレベルまでではありません。
友達から、またその友達の友達から、書き込みがあった時は登録時に設定したメールアドレスに知らせてくれる事も、わざわざサイトへ行ってチェックをする必要がないので便利かも知れません。

ただ、広告掲載料で運営されているサイトであることから、先に書いたようにTOP画面に企業広告が入るようになった今、これからが正念場であることも確かでしょう。

ご自身の趣味やグルメ、話題の製品の口コミなどの情報交換の場としては十分に利用価値のあるものだとは思いますが、あくまでも利用者のモラルに委ねられています。

ご利用の際は、利用規約などをしっかり読まれることをお勧めします。

IPOで持続する社会の前に、生活の持続が必要に


ゼロ金利が遂に解禁の動きです。
公には景気回復の象徴のように言われますが、それは一部の企業や個人であって給与所得者・個人事業主にとっては、ますます厳しき現実の到来になりつつあります。

ロハスな暮らしを続けていくには、社会の持続を思う前にまず「自身の生活を持続」させていかなくてはなりません。

景気回復といえど、それがイコール給与の増加、売上げの顕著なアップにつながるには時間が掛かりそうですし、近未来のシステムを見ると現状の段階で既にある程度の資産が無ければ、来る将来において安心した暮らしをしていくことが難しそうです。

勝ち組・負け組みじゃないですが、持てる組と持たざる組になることは明らかです。

■では、「何を持つ」のか?

  『情報とお金』です。


「情報」は、多少の知識とスキルがあれば、ほぼ無料でも入手することはかのうです。


ただし、「お金」になるとそうは行きません。

作るか増やすか貯めるしかありません。


普段、サラリーマンや事業主として収入を得ていても、それは何時その仕組みが動かなくなるかが不安です。


貯める事については、当分期待はムリです。


増やすか作るか。。。。


今はインターネットで起業してお金を作る方法もありますが、意外と時間とお金が必要です。
また、自分自身の意志の継続にも関わってきて、上手く行かない時などは精神的なリスクも負います。

なるべくそうようなリスクや負担の少ない方法で、今あるお金を幾らか増やしておきたいと思い、様々な方法を探してみました。


そのひとつが、IPOでした。

既に「言い古された」ような単語ですが、昨今の株に絡んだ経済犯罪の摘発等をみても、新しい時代に入ってきた事が分ります。

今後の上場基準や申請企業の業務内容や将来性などは、今までより厳格に判断されるようになります。

ということは、その中でIPOを成し遂げられる企業は、今までより適切に市場も判断するようになります。


ITバブルと言われた頃よりは、遥かに将来に展望のある企業が選ばれます。


これからの方が、今までよりより新規上場株は人気になる、ということです。


■ただ普通ではIPOを入手することは、非常に困難です。宝くじレベルです。

しかし、その一方で常に一定の成果を上げられる人がいることも事実です。


巷には色々なIPO入手方法がありましたが、その中で最も信頼できる方の方法論に学ぼうと思いました。


■まず、なんといっても「お金」のことは主婦に聞け!ということで。


女性で、しかも主婦の方で確実に成果を上げられている方のノウハウを勉強しました。

やはり女性の方が男性よりも、直感的に動けます。
また、危険な冒険が少ないと思ったからです。
新規公開株(IPO) 裁量配分パワーテキスト 株のカの字も知らない主婦が怖いくらい儲けた新規公開株(IPO)裁量配分の秘術[PDF版]

裁量配分という考え方が、非常に素晴らしいと思います。




■そして、IPOそのものをインターネットで紹介した第一人者

 今、インターネット上で書籍で、マスコミでIPOがこれ程までに
 注目されるようになった大元です。

 IOPを得るノウハウを提供しているほとんどの方のネタ元と
 言っても過言ではないと思います。

 実績と信頼、とはこの方のノウハウを言うのでしょう。
 5年間で124個という驚異的なIPOをゲットした方法。
 今すぐに実践できる方法を公開されました。

 このノウハウを開始して「65日目」に【225万円を稼いだ】
 主婦の方もいらっしゃいます。

知識なし、経験なし、実績なしで100万円以上を稼いだ 「ド初心者」 が続出しています。

 








「中田 引退」中田英寿選手が現役引退を表明しました。


サッカー日本代表・中田英寿選手が現役引退しました。
あの、最終戦の終了後でいつまでもピッチに背をつけて動かなかったのは今大会での引退を決心していたからだったのでしょう。

「nakata.net」でのメッセージ
中田英寿 現役引退 関連ニュース

ロハスの定義の一つに「自分自身を高めるための知識・技術・教養を習得する。」
というものがあります。中田選手のプレーや言動を見ていると、その精神が本当に高い人なんだと感じることが多くとても影響されました。

簡単に「心を一つにして!」などど言われることがありますが、サッカー日本代表は、まだまだ現実にはその状態では無かったように思います。

それぞれの選手の能力や技術は、以前に比べれば卓越したものは感じますが、逆に、心の弱さ、気持ちを維持する事の難しさ、お互いを真に信頼し会う心の弱さを露呈する結果となりました。

ヨーガーやスピリチュアルな修行でも同じことが言えます。
常に弱音を吐きそうな自分、途中で挫折しそうな自分、簡単な道を安易に選んでしまいそうな自分を鼓舞し、テンションを維持しながら進んでいかなければなりません。

「ストイック」という言葉は、時として妬み嫉みの現われとして使われる事もあります。そんな中傷にもめげずに、己の信じた道を進んでいく強い信念が必要です。

それを教えてくれたのが中田選手でもありました。
今は、自分の体を休め次に控える新しい人生に挑戦する姿をまた私たちの前に見せてくれることを祈って、今後の中田英寿さんの活躍を見守りたいと思います。
「ありがとう。」そして「ごくろうさまでした。」

(村上龍氏との「文体とパスの精度」は是非お読みください。)

速読で右脳を活性化させて、もやもやな気持ちをクリアにする。


右脳トレーニングとか、脳活性化プログラムなど「脳」に対する感心が深まってきました。

以前も書きましたが、今は「AHA!体験」「AHA!メモリー」の茂木先生も大活躍です。

ゲームでも楽しめるようになりました。
 ★送料安!(PSP)ソニーコンピューターサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体... NEW!!【PSP】脳に快感 アハ体験!

≫ジョンとポールdeジョンポール




  ■脳を使うということは「考えること」。


  ■考えるということは「選ぶとこと」。


常に私たちは、どうしようか?どちらにしようか?何にしようか? と悩みます。


それは、今日の夕飯かも知れないし、明日の休みはみんなで何処へ行こうかを考えるかも。


いつも、どうしようか迷っていますし、何故なんだろうと思います。



そして、それを解決するために「情報を探し始めます。」



   「どこから?」




   ■「五感から」です。



 ときには稀に6感や7感がある人もいますが。。。。




中でも、本やパソコンの画面・新聞・雑誌・街角で視覚から入る情報はダイレクトです。


近頃は、頭が悪くなっただとか、考えないとか言われるが、実は文字を読む、画像を認識する情報はすごいスピードで格段に増えてきています。



■それに対応していくには、
  

 「そのスピードにある程度は付いていけないと」大事な情報を取り損じることもあります。


速読の重要性が言われているのは、こんな側面からでもあります。



以前から色々な速読を試しました。
話題の方法ももちろん経験しました。ミカンも作りました。




数ある中で、今、一番注目されているのが【ジョイント式】。



いろいろ派生はあるようなのだけれど、本元の実績にはかなわないですね。

 *すでに半額以下なのでとても求めやすくなっています。


■97%以上の成功率。


■3分間トレーニング。


■3日間の無料期間。


■パソコンモニターをながめるだけ。


■返金保証付き。

 元祖ジョイント式速読術【新日本速読研究会】


速読をマスターすると、情報の入り方が全く変わってきます。



■何より判断が早く出来ます。


そして、たとえそれが間違った判断だったとしても、


茂木先生も。脳に考える・悩んでいる時間を与えることが重要といいます。

選んだ結果が悪かったとしても・・・。





『では、どうしたら良いか?』



『ならば、どうしようか?』




と考えるようになってくるし「そのうち間違えなくなる。」




また、「まぁ、いいか。次頑張ろう。」という良い割り切り、ポジティブな気持ちに持っていくことができます。


左右のバランスは、どんなものでも必要ですね。



バランスの良い判断、新しい形、新たな方法、次なる未来に繋げる判断をしたいもの。

木下恵介DVD-BOX 楢山節考 持続する社会を考える。


久しぶりに「楢山節考」を見ました、木下恵介作品のDVD-BOXの第5集に収められました。木下恵介作品としての集大成が揃ったと言えます。


現代の日本では考えられない風習ですが、当時の社会としては、生活を維持するという目的の選択肢だったのでしょう。

雪が降ることで「良かった。。。」と言ってしまうその終末には何とも考えさせられるエンディングです。
今ある生活を存続させるために何十年、何百年と続いた楢山への思い。
自ら進んでその道を選ぶ母、最期まで生きることを諦めきれない父。
肉親を谷底へ落とすことを選ばねばならない子供、複雑な思いか交錯し現代に生きていられる私たちの生活に感謝しなくてはなりません。

そして、この社会が楢山化しなくても良いように私たちが今出来ること、子供達に残しておかねばならない意識。
それらを改めて感じることが出来るようになったのは、自分自身が親となった今でこそなのかも知れません。

巨匠と呼ばれる先人の思いをやっと解釈できる年齢になったのかと、発表当時では租借できなかった何かが心に湧き上がって来た時間でした。


ワンセグTVをノートPCで「FMVBIBLO FMVLT70S/V」


Fujitsu FMV BIBLO FMVLT70S/Vというノートパソコン機種にワンセグTVチューナーが内臓されました。
無線LAN対応+ワンセグTV放送が受信出来るので便利さがますますアップ。ノートPCの利点を最大限に発揮する移動中でもワンセグTV放送が楽しめるし、出先や郊外・田舎でも使えるということ。
ワンセグは携帯電話だけのメリットじゃないことが証明されます。
田舎暮らしを予定する身としては非常に心強い味方になりそうです。
Fujitsu FMV BIBLO FMVLT70S/V (P-M773 512MB 10.6" LED 60GB DVD+R DL ワンセグTV 無線LAN 指紋センサー) 〔FMVLT70SV〕
Fujitsu FMV BIBLO FMVLT70S/V (P-M773 512MB 10.6
富士通 2006-04-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓「CD-R/RW & DVD-RAM/±R/RW」の【LOOX】↓↓
FMV BIBLO LOOX T FMV-LT70SV[FMVLT70SV]【J:4988618484541-1-115】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

ロハスな風習 〜豆と海苔〜 節分は4回 


大晦日と元旦に多くの行事が集中したのは暦の違いかもしれません。

近代はクリスマスも入ってきてたいへんですが、豆まきの風習が残っているように
「節分」は大事な季節の節目です。
旧暦の立春前日を言い、ある意味風土的(地球的)なサイクルの目印でした。
一年の計は元旦にありで、節分で締めて、立春でリフレッシュという訳でしょう。
冬が終わり雪が溶けて春になる。
また、新たな一年が始まる。

心してかかりたいものです。

≫豆まきセット。


節分には、鰯の頭をヒイラギの枝に刺し玄関にかざるのは良く知られていましたが、西方に向かって海苔巻きを食べるのは最近になってメジャーでなりました。

≫いわしの丸干し。


≫太巻き寿司いろいろ。


そのわけは、

続きを読む

ロハスな生活 〜田舎で暮らす〜 古民家再生


自然の中での暮らしを考えるとき、まず住まいのことが気になります。
できれば、古い農家を買いたいと思っていても築年数や、最近話題の耐震強度についてちょっと気がかり。
現在も住んでいらっしゃるお宅は大丈夫でしょうが、その物件が売りに出るかどうかや、もしそうだとしてもタイミングは分かりません。

古い民家だと築100年などというのも珍しくなく、またそういう物件が良いなぁとも思っているし。。。もちろん、自分で直したり修繕することも楽しみのひとつですが、水周りなどはやはりプロにお願いすることになるでしょう。

このところTVや雑誌で「古民家再生物件」というのをよく目にします。

≫「古民家再生を知る」

最近のリフォームや改築は、古民家でも見た目を今風にするのではなく、ポイントを得ていて良い感じです。
続きを読む

スローライフで早くしたいこと 〜自然保護と街でのロハス〜


 地上の生物が人間だけだと錯覚する場所や環境に置かれることがが多くなって、最近まで麻痺していたような気がします。
 田舎に帰って来て1年以上経って、やっとその感覚が以前に戻ってきた感じです。

 人間はなぜこの形で存在するようになったのでしょうか。

「自然」という呼び方で、地球と自分たちの生活を区別していたとは思いませんか?どちらも同じところなのに。

 地球上で暮らす全ての生物には、この地で生きる意味があるはずです。例えそれが枯れるための雑草であったとしても「土」を作るためのサイクルになっています。

 ただ、人間は対応するようプログラムされました。

環境の変化に対応するだけでなく「違う環境」をも作れるようになったのも、プログラム済みなのでしょうか。。。
対応から始まった環境の仕組みを知ることは、快適さを見つけることもできました。そして、それを擬似的に作り出したりコントロールすることも可能になっています。

しかし、太陽がそうであるように、いずれ無くなる運命になるこの星で、今生きている自分は、
どのようにこれからを生きる方向として行くのが良いのか。

 まずは、自分自身が大事ですし、家族・友人・ご近所・同僚や駅前のおばちゃんも大切です。
もうちょっと視界を広げて、人間じゃない生物達のことも考えてあげられるといいですね。

WWF・世界自然保護基金、というところがあります。絶滅のおそれのある野生生物保護やサンゴ礁の保全などから自然エネルギーの推進など様々な活動をしています。
続きを読む

ロハスな暖房 〜薪ストーブでスローライフ〜


日々寒くなってきて、我が家でもストーブが活躍するようになりました。
石油ストーブにするか電気ストーブかをいつも迷うのですが、いつかは手に入れたいと思っているのが「薪ストーブ」。
そんな薪ストーブを今日お目にかかるチャンスがありました。
紅葉真っ盛りの山の小高い丘に立つ、「森のケーキ工房 La Province」にそれはありました。
しっかりと手入れの行き届いている薪ストーブが2台。
これからぐっと寒くなりそうな森の中からゆったりした煙が立ち上るのも、もうそんなに遅くはないでしょう。ラベンダー畑を見下ろす店の横には、しっかり焚き木が積んであります。
丸太で作ったブランコと並んで、スローな時間がそこには流れていました。
maki01.jpg

石油にも電気にも頼らない、「木を燃やす」という太古の昔から人間の営みを助けてくれている「火」がそこにあります。


続きを読む

ロハスとセレブ。  〜金持ちばかりがそうじゃない。〜


「セレブリティー」をお金持ち「っぽい」感じで見たりしますが、本来は有名なとか、著名なとか、タレントなども指します。貧乏なタレントも名が通っていれば「セレブ」です。

ということで、ちょっと気が軽くなった「セレブ」な気持ちになれそうなライフスタイルが「ロハス」

心のセレブ「ロハス」

そのライフスタイルのイメージは、

■ 環境にやさしい、を心掛けている。
(価格より性能、環境配慮、好みのデザイン選択。)

■ 持続可能な経済の実現を願っている。
(電気の考え方、循環型農業、温暖化防止、新エネルギー。)

■ 予防医学・代替医療を心掛け、なるべく薬に頼らない。
(食、運動、医学にも関心を持つ。)

■ ヘルシー・ナチュラルな品物を愛用している。
(有機野菜や化学添加物の少ない食品を選び、自然系洗剤等を使う。)

■ 自己啓発のために投資する。
(広く世界に接触、ヨガ・スピリチュアルなおもい・癒しや習い事、自己投資)

続きを読む
RSSアフィリエイト
×

